月別アーカイブ: 2019年6月

初の一般質問に立ちます!

【お知らせ】

本日より、世田谷区議会第二回定例会が行われます。

つるみけんごは、明日6月13日(木)11時頃から、初めての一般質問に立ちます。

本会議場での傍聴もできます。

ぜひお越しください。

また、インターネット中継も行われます。

世田谷区議会ホームページよりご覧いただけますので、こちらもぜひご覧ください。

それでは、行って参ります!!

#世田谷区 #世田谷 #世田谷区議会 #せたがや #setagaya #一人ひとりに寄り添う政治を #つるみけんご

企画総務委員会・水防訓練に参加しました

今週は、企画総務員会や水防訓練に参加しました。

また、6/13(木)に開催される定例会での「一般質問」に立つことが決定し、初めて区議会議員として、質問に立たせて頂くことになりました。

その職責の重さにより一層身が引き締まる想いです。

この1週間は、質問の作成のため、区役所の方から様々な施策について現状と課題に関するレクチャーを受けました。そのうえで、質問の組み立てを行ってきました。

この週末も最終的な質問の原稿の作成を行っております。

一般質問の日時は下記のとおりです。

ご都合が宜しければ、ぜひ傍聴にお越しくださいませ。

【つるみけんご一般質問の詳細】

◆ 日時 令和元年6月13日(木) 午前11時頃~ ※開始の時間は多少前後します。

◆ 場所 世田谷区役所 第二庁舎 5階 本会議場

(東京都世田谷区世田谷4丁目21番27号 世田谷線松陰神社前駅または世田谷駅各徒歩5分)

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

初質問に向けて明日からも情報収集と対策の検討を進めて参ります。

※写真は、6/8(土)に行われた水防訓練の写真です。


新議員研修会・駒沢中学校運動会に参加しました

【今週の活動報告】

今週は、私の所属する「企画総務委員会」、「災害・防犯・オウム問題対策等特別委員会」が開催され、出席いたしました。

それぞれの委員会で取り扱った内容については会議資料の表紙を添付しますので、ぜひご覧ください。

幅広く多くの議題を扱うため、日々、情報の収集と整理の重要性を感じております。

また、今月行われる世田谷区議会定例会において、早速「一般質問」に立たせていただくことになりました。

一般質問では、議員が世田谷区に対して、政策の方向性や中身について問うことができます。

その中で、議員が考える方向性を示し、行政へのチェック機能を働かせるとともに政策提案をして、より良い世田谷を目指していくことになります。

(定例会の流れについてパンフレットより一部抜粋して掲載します。)

今週は、委員会と会派での会議の時間以外は、ほとんどこの質問を組み立てるために情報収集と質問事項の整理に時間を費やしております。

土日も役所にこもって原稿の作成をしておりました。

また、新議員向けの研修会も行われ、区政のあらましや区議会のあらましについて区役所の方よりご説明頂きました。

一方、地元では母校・駒沢中学校で運動会が開催され、後輩たちの頑張る姿を観に行って参りました。

中学生のリレーやソーラン節は、迫力満点で見ごたえがありました。

会場では親御さんから「世田谷ナンバー」や「コンビニエンスストアでの証明書交付」についてのご意見を頂きました。

真摯に受け止めて区政に活かして参ります。

「最近見ないね」と地域の方からご心配の声も頂きました。

議会での活動に取り組めば取り組むほど、地元での活動の時間が減ってしまうのは、本当に悩ましいことです。

お陰様で議員生活を開始させて頂いてから一か月が経ちますが、まだまだそのバランスが上手く取れておりません。

今後の課題として、「議会活動」と「地元活動」の両立に励んで参ります。

温かくお見守り頂けましたら幸いでございます。

#世田谷区 #世田谷 #駒沢 #駒沢中学校 #母校 #地元 #つるみけんご #一人ひとりに寄り添う政治を