月別アーカイブ: 2021年7月

企画総務常任委員会に出席しました

本日は企画総務常任委員会に出席いたしました。教育会議及び教育推進会議の実施結果、世田谷区将来人口推計、障害者雇用率、ふるさと納税による区税への影響の4件の報告事項がありました。ふるさと納税については区税への影響額が約70億円になる見込みとの報告があり、増大する影響額と今後の区の対応策について区の見解を問いました。

インターン希望の学生さんとの面談を行いました

今日は区役所にて事務作業をして、18:30からはインターン希望の学生さんとの面談をオンラインで行いました。学生さんと一緒に物事を考えることで新たな視点に気づくことが多々あります。若者目線を積極に取り入れることで政治をより身近なものにしていくことは極めて重要であると考えます。
面談終了後の区役所から見える夕空がとても綺麗でした。

つるみけんご通信Vol.14を作成しました

こんにちは!
いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。

この度、つるみけんごの議会での活動報告レポート「つるみけんご通信Vol.14」を作成いたしました。

今回のレポートでは、6月に行われた第二回定例会での一般質問で取り上げた下記の2テーマについて、質問の趣旨、答弁、それに対する私のコメントをまとめております。
お読みいただき、ご感想・ご意見等お寄せいただけましたら幸いに存じます。

また、紙バージョンの郵送もさせて頂きますので、ご希望頂けます方は→ kengo@k-tsurumi.net までご連絡ください。

【質問のテーマ】
1.認知症による踏切事故等の損害は誰が負担すべきでしょうか?
~安心して暮らし続けられる地域社会を創るため、「認知症損害賠償の補償制度」の創設を~
2.約28億円かけて新設される「教育総合センター」は誰のためのものでしょうか?
~すべての子ども達の夢と可能性を拡げる教育を~

区政報告レポートの発送作業をしています

本日は昨日に引き続き、新しい区政報告レポート「つるみけんご通信」の発送作業を行います。コロナ以前はボランティアで多くの方にお手伝い頂いておりましたが、現在はお集まり頂くことを控え自宅にて作業をしています。改めてご協力くださっていた皆様の有り難さが身に沁みます。

企画総務常任委員会に出席しました

本日は企画総務常任委員会に出席しました。報告事項の1つ目は「申請書・届出書における押印の見直し状況について」、2つ目は「自動車事故の発生について」でした。押印の見直しについては、これまで押印を求めていた4,133件の書類のうち、2,452件の押印を廃止したとの報告がありました。