月別アーカイブ: 2020年7月

企画総務常任委員会に出席

‪本日は、企画総務常任委員会に出席しました。
区から、新型コロナウィルス感染症に感染された方の情報をまとめた資料が提示されました。(個人情報等は含まれておりません)
詳細は世田谷区のホームページに後日アップされますので追ってお知らせいたします。
私からは、検査体制の拡充は早期に進めていただきたい旨を申し上げた上で、今後の検査体制拡充のスケジュールや手法について正しい情報をわかりやすく開示するよう求めました。

老人休養ホームふじみ荘利用者説明会に参加しました

‪今日は成城ホールで行なわれた「老人休養ホームふじみ荘利用者説明会」に行きました。施設の老朽化と高コストであることを理由に、今年度末で施設を廃止するという区の方針について説明がありました。参加者からは、唐突過ぎる等の声がありました。引き続き、利用者の方々の声に耳を傾けて参ります。


7/1企画総務常任委員会に出席しました

本日は企画総務常任委員会に出席しました。
請願の審査と7/31に開かれる世田谷区総合教育会議に関する報告がありました。
世田谷区総合教育会議では、世田谷区長と教育長及び教育委員により今後の世田谷区の教育に関する討議が行われます。
今年度の討議の内容は「新型コロナウィルス感染症に対応した新たな学び」です。
現在の感染の状況を踏まえ、今年度は動画配信を行うことが報告されました。
今後の世田谷区の教育に関わる重要な会議ですので、私も拝見します。昨年度は私も傍聴に行きましたが、今年度は動画で内容の確認をしたいと思います。

夕方は、児童養護施設での学習支援ボランティアに行きました。