月別アーカイブ: 2019年12月

今年も一年、大変お世話になりました

今年も一年大変お世話になりました。
本当に多くの方にお支え頂き、この一年も過ごさせていただきました。
そして何より、今年は区議会議員として初めての当選をさせて頂きました。
2015年に落選した初挑戦時からお支えくださった皆様、落選から今年の挑戦までの間に知り合いご支援くださった方々、小さい頃からの友人で私の活動を手伝ってくれたみんな、本当に多くの方々のお力で今の私があります。
どんなに感謝してもしきれない程の沢山のお力をいただきました。
心より感謝申し上げます。
2020年も常に感謝の気持ちを忘れることなく、日々自分を磨き、1人でも多くの方に寄り添う政治を実現できるよう活動してまいります。

これからもつるみけんごの活動をお見守り頂き、ご支援いただきますよう、心よりお願い申し上げます。

※写真はこの1週間に行った活動報告です。
駒沢大学駅、用賀駅での駅頭活動や自転車での地元まわり、地域の消防団の特別警戒や地元町会での夜警など、年末は地元での活動を行いました。


【今週の報告】企画総務委員会に出席しました

【今週の活動報告】
今週は企画総務委員会に出席しました。写真の通り8つの項目について区役所の担当者から報告を受けました。中でもコンプライアンス推進と学校の空調設備の一部延期については各会派より様々な意見が出ました。
また、その他陳情に関するレク(区の担当者からの説明)を受けたり、議会運営委員会を傍聴したり、会派での情報共有のための会議を行ったりしました。

地元では、まちづくりセンターの所長さんと様々な地域の課題についてお話をしました。特に防災グッズのお話は、とても勉強になりました。写真の防災グッズは100均で揃うそうです。
枕元に置いておくなど、万が一に備えてぜひご参考になさってください。

また、地元小学校で学習支援ボランティアも行いました。元気いっぱいの2年生の子供たちと一緒に机に向かい、足し算引き算、漢字練習などをしました。

本日は、明日の地元町会のもちつきの準備でまき割りと会場のレイアウトを行いました。毎年多くの子ども達が楽しみにしてくれているもちつき。明日は天気にも恵まれそうです。
野沢4丁目の「ふれあいの家」で10時45分から整理券を配布しますので、お近くの方はぜひお越しください!

インフルエンザが流行しておりますので、皆さまくれぐれもお気をつけて、良い週末をお過ごしください。


第4回定例会にて一般質問をいたしました

【議会報告】
昨日12/5、第4回定例会が閉会しました。
今回の一般質問では災害対策、行方不明者対策、パートナーシップ宣誓制度、以上3点を質問いたしました。
災害対策では台風19号における区の対応について、行方不明者対策では子ども・高齢者・障害がい者等総合的な行方不明者対策の必要性について、パートナーシップ宣誓制度では現制度と制度の本来の趣旨との矛盾点について質問をいたしました。
詳しい内容は、後日一般質問の動画をアップいたします。
YouTubeで第4定例会の報告も行なっております。ご覧いただけましたら幸いでございます。
https://www.youtube.com/watch?v=vCAHm28Tkyc&feature=share