blog」カテゴリーアーカイブ

6月が始まりました!

おはようございます!いつもご覧いただき誠にありがとうございます。
本日6/1は朝一で会派の幹事長と打ち合わせの予定です。そのあとは6月定例会の質問の準備等を行います。午後には区民の方との意見交換を予定しています。

6月の定例会に向けて

今日は政策の勉強をしておりました。6月の定例会に向けての準備です。

世田谷区認知症施策評価委員会等の議事録を読んだり、ワクチン予約において区内28箇所のまちづくりセンターが果たしている役割と今後のまちづくりセンターのあるべき姿などについて調べ物などをしました。

世田谷区議会本会議が行われました

本日の世田谷区議会本会議では、工事請負契約2件・先決処分の承認1件の採決や新議長の選任、常任委員会・特別委員会・議会運営委員会委の委員の選任等が行われました。

私は「企画総務常任委員会」と「DX推進・公共施設整備等特別委員会」委員に選任されました。
「企画総務常任委員会」は、引き続き委員を務めさせて頂きます。新たに所属することになりました「DX推進・公共施設整備等特別委員会」は今回から「デジタルトランスフォーメーションの推進」という大きなテーマが加わり、これまで区が進めてきたデジタル化をより前に進めていく役割が求められます。
DXは民間企業や他国の行政に比べ、日本の行政が大幅に遅れていると言われている分野ですので、区のより一層のDX推進に寄与できるよう精一杯取り組んでまいります。

新型コロナワクチン予約枠拡大について

本日、世田谷区のお知らせ「せたがや」5月15日号が発行されました。新型コロナワクチンの予約枠数の拡充について掲載されております。拡充された予約枠は5月18日(火)8時30分から予約可能となります。詳しくは下記のURLよりご確認ください。

https://www.city.setagaya.lg.jp/static/oshirase20210515/pdf/p01-08.pdf

企画総務常任委員会に出席しました

本日は、午前中に私が所属する企画総務常任委員会が行われました。付託された3件については、全委員異議なく了承されました。午後は新型コロナワクチンのインターネット予約の方法についてのご相談と予約のお手伝いで区内をまわりました。

世田谷区議会第1回臨時会が始まりました。

本日は午前中に議会運営委員会、午後に世田谷区議会本会議が行われました。本会議では、新副議長の選挙、議案2件・先決処分の承認1件の上程、世田谷区監査委員選任の同意などが行われました。上程された3件については、私の所属する企画総務常任委員会に付託され、明日、議案審査が行われる予定です。

新型コロナワクチン予約サポートについて

世田谷区内の新型コロナワクチン接種の予約について、65歳以上の方を対象に世田谷区内28カ所のまちづくりセンターで、インターネット予約のお手伝いをすることが決まりました。5/14以降の平日8時30分〜17時までです。

皆様の周りのお困りの方えの情報発信にぜひともご協力お願いいたします。

ワクチン接種予約申し込みサポートについて(75歳以上の方)

昨晩(5/6)、新型コロナワクチンの接種の予約について、世田谷区から新たな情報が発信されました。

内容としましては、ワクチン接種の予約申し込みを区内28か所のまちづくりセンターでサポートするというものです。

対象となるのは、75歳以上の方で、日時は5/8(土)・9(日)の8時30分~17時までです。詳細は、下記に区のお知らせのチラシを添付しますので、ご確認ください。

このゴールデンウィーク中には、私自身もワクチン接種の予約に関するご相談を複数頂きました。中には、予約のお手伝いをさせて頂いた方もいらっしゃいます。お困りの方は、お気軽にご相談ください。(お問い合わせ先⇒03-6322-0575)